節分レク

2020年2月22日

こんにちは

2月3日(月)は、節分という事で、たまプラーザ倶楽部では施設全体行事として節分レクを行いました♪

今年は、4人の鬼が各階を周りました( ゚Д゚)

まずは、節分について説明を行いました。

その後、節分に関するクイズを出題

ここで、ブログを読まれている皆様にも、1問問題です!(^^)!

〇節分とは、何を意味しているものでしょう?

①季節を分けるという意味

②節日のごちそうという意味

③季節の変わり目のお祝いをするという意味

 

 

正解は…..①の季節を分けるという意味

節分には、季節を分けるという意味があり、季節が移り変わる節目に行われる行事になります!

昔は、立春・立夏・立秋・立冬の1年に4回の節分があったそうです。

ご利用者様も、解答を「へー」と仰り、真剣に聞かれていました(*^^*)

クイズ後は、いよいよ鬼の登場です

今年は、ガタイの良い鬼が揃いました!笑

皆様、鬼が出てくると、一斉に豆をまかれていました!!

中には、泣かれてしまう方もいましたが、最後は「面白かった」と仰って頂きました(*’▽’)

皆様、喜んで下さり、良かったです♪

皆様が鬼退治してくれたので、今年1年は健康で幸せに過ごせますね(#^^#)

では、次回のブログもお楽しみに♡