★屋上庭園★

2023年5月23日

たまプラーザ倶楽部には屋上があり、職員が手入れをしている庭園があります。

元々自然豊かな環境で四季折々のお花を楽しむことができ、春は桜、梅雨時にはいろんな品種の紫陽花が咲き、秋には金木犀の香りが漂います。

その他にも職員がその季節ごとに花を植え、今では30種類以上の草花を見る事が出来ます(*^^*)

今の時期はジャスミンがアーチを飾り、近づくだけでとてもいい香りがします。アマリリスが大きな花を咲かせ、桔梗のつぼみも徐々に膨らみを増しています(^^♪

今週はガザニアを仕入れ、さっそく植えています!!!様々な色のガザニアがより屋上を華やかにしてくれました。

ジャスミン

アマリリス

ガザニア

他にも野菜も育てており、スナップエンドウや絹さや、かぼちゃ、じゃがいも、いちご、キュウリ、ゴーヤなどなど。

スナップエンドウ

 

いちご

ショートステイのご利用者の中には屋上を見るために来て下さる方もおり、野菜の収穫をお手伝い下さる事もあります。先日は絹さやを1時間程、夢中で採って下さいました。

職員の中には屋上で休憩を過ごす者もおり、職員の憩いの場にもなっています。コロナウィルスの5類への移行に伴って、今後は地域の方にも屋上を開放し、近隣の方々やご家族、様々な方との交流が広がる屋上にしていきたいと考えています。いつか直接皆様にご覧いただけるよう、これからも愛情を注いで育てていきたいと思います( *´艸`)