産地直送!!筍ご飯!!

2023年5月23日

筍のシーズンも終わりを迎え、今年は205本の収穫となりました。今年は多くの職員の協力があり、たくさんの筍を収穫することができました。採れた筍は4/14(金)昼食にご入居者・ご利用者へ提供しています (*´ω`*)

4/12(水)20kgの筍を採り、その日のうちに下処理。産地直送なので、ほとんど灰汁が出ず、えぐみもないのが最大の特徴です。

楽しみにして下さっていた方も多く、当日の昼食前にはショートステイのご利用者から「こんな時に来れて運が良いわ。」とのお声が聞けました☆

また、職員が屋上で採っていることもご入居者の方々の間では話題になっていたようです(^^♪

皆様の前にお運びすると、歓声が沸き、楽しみにしてくださっていたことを実感できました。

召し上がったご入居者・ご利用者からは、「身が大きくて、筍の歯ごたえもあって美味しい。」や「味付けも丁度良く、パクパク食べちゃった。」とのお声を聞くことができました(*^^*)

「今が旬だもんね。」とのお声もあり、旬を感じて頂けたことを職員一同嬉しく感じました。また、“食の楽しみ・大切さ”を改めて認識する1日となりました。

1カ月半程の筍シーズンが終わり、少し寂しさも残りますが、皆様に喜んでいただけて充実感・達成感を感じています。また来年も皆様に喜んでいただけるよう頑張りたいと思います!!!!また、来年もお楽しみにっ(^_-)-☆