カブトムシ採集・飼育

2022年9月12日

たまプラーザ倶楽部の屋上では今年もカブトムシがエサを求め集まっています。今年は樹液の量が多く、例年より多くのカブトムシを見る事が出来ました(*´ω`*)

しかし屋上はカブトムシの天敵も多く、かわいそうな事にカブトムシの多くが野生動物(カラスやたぬき)に食べられてしまっています。

たまプラーザ俱楽部ではカブトムシの保護と繁殖の為、初めて施設内で飼育を始めました!!!!!

 

虫が苦手な職員も、時々ケースを覗いたり、みんなで関心を持って見守っています。エサに顔をうずめて食事をしている姿はなんとも言えない可愛らしさです( *´艸`)

 

やはりオス同士の喧嘩は迫力があります。間近でみると力強さに驚きます。

 

大人になってもカブトムシを見ると心が躍ります。これがカブトムシの最大の魅力なんだろうなと思う今日この頃です。

 

大事に育てて、来年は孵化の報告が出来るよう頑張ります(^^♪

来年は近隣の子ども達を屋上に招き、カブトムシと触れ合う機会を作れたらなと考えています(*^^*)この喜びは皆で分かり合いたいものです☆彡