竹ランタン作り

2022年9月12日

厳しい暑さが続いていますが、たまプラーザ倶楽部では暑さに負けず夏を楽しむイベント、竹ランタン作りを行いました(^^♪

 

たまプラーザ倶楽部の屋上は四季を楽しむことができ、春はお花見や筍採り、夏はカブトムシやクワガタ採集、秋は紅葉、冬は雪が降れば雪遊びが出来ます。そんな自然豊かな屋上の竹林から今回の材料となる竹を切り出しています。

 

あらかじめ職員が竹に模様を掘り、好みの模様の竹をご利用者様に選んでもらっています。「ハートの絵もいいけど、ススキの絵もいいわね」「花火も大きくていいわね~」と、悩みつつも楽しみながら選んでいました(*^^*)

その後は色付きのビー玉を模様の好きな箇所に飾り付ける工程です。

「ここは黄色かしら、赤っぽい方が似合うかしら」と出来上がりを想像しながら、進めていました。

最後に願いを込めて描いた短冊も飾り付けて完成っ( *´艸`)!!!!!!

 

暗くなるのを待って、様々な所で明かりを灯しました(^_-)-☆

生活室

中庭

明かりが灯ると、一同拍手をされ、とても喜んでいました(*´ω`*)

 

月1回のイベントレクリエーションでは、皆様の思い出に残るような貴重な体験をこれからも提供していきます!!!!また、来月もお楽しみに(*^^*)