Q & A

Q送迎バスを利用せず、家族が本人を自家用車に乗せて送迎をしても良いですか?

A問題ありません。

Q送迎エリアを教えてください。

Aお気軽にお問い合わせください。

Q家でも入浴をしているのですが、デイサービスで入らなくても良いですか?

A入らなくても大丈夫です。入浴されなかった場合は、入浴料金は発生しません。

Q入浴するために用意するものはありますか?

A特にありません。タオル、シャンプーやボディーソープ、ドライヤーなどは備えてありますが、持参していただいても構いません。着替えが必要の方はご持参下さい。

Qおかゆやきざみはできますか?

A可能です。その方の状態に合わせ、きざみやおかゆ、などを提供させていただきます。

Q認知症なのですが、利用できますか?

Aご利用可能です。ただし、 暴力行為などにより周囲に多大な迷惑をかける方などにつきましては、ご利用をお断りする場合もございます。ご相談下さい。

Q病院へ行ってからの利用や、家族の用事による早退は可能ですか?

Aご家族に送迎していただける場合は可能です。

Q休みたい時、横になれる場所はありますか?

Aベッドなどでご自由にお休みいただけます。

Q趣味の用具(編み物など)は持っていってもいいですか?

Aお持ちいただいても構いません。施設にも、マージャン、将棋、囲碁等さまざまな物をご用意しております。

Qお金を持参しても良いですか?

A紛失などのトラブル防止のため、原則お金の持参はご遠慮いただいております。

Qデイサービスはどんな人が利用できるのですか?

A要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1~5の方までご利用いただけます。

Qデイサービスは週何回利用できますか?

A介護度により異なります。詳しくは担当のケアマネージャにご確認下さい。

Qデイサービスを利用するにはどうしたらいいですか?

A先ずは担当のケアマネージャにご相談下さい。

Qデイサービスの昼食代はいくらになりますか?

A各事業所の「料金・レベル別サービス」をご覧下さい。

Q服薬が必要なのですが、対応していただけますか?

A対応可能です。服用時間・方法等は利用時までにお知らせ下さい。

Qオムツやパットの替えは持参ですか?

Aご利用者様に持参していただいております。

Qタバコは吸えますか?

A指定の場所で可能です。

Q短時間でも大丈夫ですか?

A対応いたします。ご相談ください。

Q車いすなのですが?

Aリフト付き送迎車もあり、対応いたします。ご相談ください。

Qお風呂はどんな感じですか?

Aお1人ずつ入っていただける個浴となっています。

Q父は歯がなく入れ歯もしていません。お食事は軟らかくしていただけますか?

Aはい。より煮込んだり、刻んだりする事で歯がなくてもお食べ頂けるように調理いたします。

Q生活保護で支給を受けています。通所できますか?

Aはい。生活保護の方でも問題なくご通所いただけます。

Q習字が好きです。ちろりん村でできますか?

Aはい。道具もそろえておりますので、いつでもご利用いただけます。
レクリエーションは個別対応となっていますので、いつでもやりたい時にやりたいだけできます。