オハナ上永谷保育園からのお知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 3月号

2020年3月2日

桜前線のニュースが、本格的な春を告げるこの時期。
子どもたちの笑顔は充実し、何事にも自分でやろうとする姿が、年齢なりに見えています。「わらって、あそんで、おおきくなるよ、心あわせて・・・」そんな成長を先月の懇談会を通してお伝えできたでしょうか。ご家庭での姿や保護者の皆様の想いをお聞かせいただいたことで、保育者にとっては子どもへの想いがより深まったようです。また、保護者アンケートにおいてもあたたかなコメント、建設的なご意見をありがとうございました。

今のクラスでは最終月となりますので、異年齢や地域との交流の予定をたてていましたが、縮小しなければならない事態となってしまいました。以下、新型コロナウイルス感染症への園の対策を記載しますので、ご協力をお願いいたします。その環境の中ではありますが、子ども達の想いを汲み取りながら、微笑みかわし、あたたかな時間の共有をしていき、進級を迎えたいと思います。

園長  小林 千恵

新型コロナウィルス感染症防止のための保育園の対策・対応  3月1日時点

現時点では、通常通り開園いたします。
但し、園児や保護者、職員の健康・安全面を第一に考慮し、集団生活であることから、厚生労働省や市の通達を参考に以下のような対策を講じますのでご協力ください。

*3月の行事内容の縮小又は中止(月の行事予定参考)
*今回の政府の対策において、ご自宅で勤務される方、産休・育児休暇中の方、求職中の方においては3月中ご家庭での保育をお願いいたします。終息状況により短縮・延長する可能性があります。
ご協力いただける方は、担任に申し出てください。
*土曜日保育、延長保育に関しましてもご協力のほど、よろしくお願いいたします。
*朝、園児受け渡しの際に、送迎保護者に「朝の体調チェック表」の記入をお願いいたします。
(園児の体温、健康状態、保護者の体調等)
その時点で37.5℃以上の場合は保育の受け入れができません。体温がそれ以下でも不調の場合はお休みください。
*インフルエンザ等、その他の感染症対策と同様にご家族で発症者が出た場合、園にご連絡ください。
疑わしき発熱や咳等の症状がある場合も、園児に症状がなくともお休みください。

2月21日付で法人より配布いたしました「新型コロナウィルスの対応について」も今一度目を通してください。
園生活においては、換気、手洗いの強化、体温チェック、消毒の回数増、園内入室者の制限等を行い対策に努めて参ります。育児中の職員もいるため、担任以外の保育者が保育担当することが増えると思いますので、ご了承ください。