保育内容

温かなまなざしで見守る保育 家庭的な雰囲気の中で異年齢の交流を深め、大家族のような温かく、優しい保育園を目指していきます。
木を中心とした環境作り 長時間を過ごす子どもたちが落ち着いて安らげる時聞を過ごせるように、木のぬくもりを大切にし、年齢にあった環境づくりをしていきたいと思っています。
オハナの100冊絵本 オハナ独自の 100冊絵本を選定し各年齢ごとに発達段階を踏まえ、読みきかせを重視し想像力や感性を養えるような子どもを目指します。
食への取り組み 人間の原動力の基本は食事です。保育園で「つくって食べる」事の大切さを子どもたちに様々な機会を与えて知ってもらいたいと思っています。
年聞を通して野菜づくり、収種、クッキングにチャレンジしていきます。

地域交流 地域との交流を深める活動を積極的に行っています。同法人の特別養護老人ホーム たまプラーザ倶楽部との敬老会、高齢者との異世代交流、地域親子交流、園内行事や育児講座等で地域の方が参加できるような行事を行い、たくさんの人たちとの関わりの中で大切にされている、愛されているという気持ちを育んでいきます。
お茶指導 日本の伝統文化であるお茶(茶道)を取り入れることにより、おもてなしの心や物を大切にする心を育みます。