保育内容

ぬくもりと陽だまりの環境 保育室は温もりを感じられる木造構造と、明るく風の通る、そして、おいしい給食の匂いまで運んでくれる中庭。どの部屋からもみんなの声や笑顔が届き、太陽の日差しと木の呼吸を感じながらすくすくと育ちます。
園庭では砂と土、斜面や木を使った遊具で遊ぶ中で、五感や言語、知的発達、探究心を育てます。木漏れ日と緑の芝生、太陽エネルギーを再利用している環境にやさしいエコ保育所です。

外遊び 天気の良い日は毎日園庭や近隣の公園、緑道で遊びます。歩くことにより足腰も強くなり、交通ルールも学びます。また、四季折々の自然と親しみながら感性を培います。
リズム遊び 動物などのイメージを添えながら、ピアノのリズムに合わせ、楽しく思う存分身体を動かすことで心は解放され、筋肉を使って、身体は鍛錬されて脳が育ちます。子どもたちは達成感を味わい、仲間の成長を認めることで世界が広がります。
食育 地域の商店から、安全・安心な旬の食材を使用した手作りで愛情いっぱいの薄味で美味しい給食です。野菜を育て収穫を喜び、食材に触れながらいろいろなクッキングに挑戦し、食べる楽しみと意欲を育てます。見た目も可愛らしく、楽しいうれしい行事食の日もあります。
絵本 絵本コーナーがあり、読み聞かせや貸出しを行っています。
絵本を読み聞かせてもらうことは、大好きな大人との密接な時間、スキンシップ、信頼感、安心感のひとときとなります。 絵本を通した心や言葉の育ちとふれあいを保護者とともに大切にし、創造力を育てます。