オハナ上永谷保育園からのお知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 6月号

2019年6月3日

子どもが巻き込まれる、心が痛む事故・事件が続いています。日常を過ごしていたはずが、人生が変わる事態に。心よりご冥福をお祈りいたします。

お散歩で季節を感じる風に出会い、草花や虫に触れ、園庭では経験できない遊具で遊びきってくるオハナの子ども達。たくさんの興味や学びが地域の公園にはあります。

教育的配慮として保育の計画にも盛り込んでいる交通ルールや、公園でのルール等、自分で自分の身を守る術を、年齢なりに理解できる範囲で伝えながらの園外保育。そのねらいは継続していきますが、今回の事故や事件を受け、私達保育者は、再度お散歩ルートやマニュアルの確認、外出先からの連絡義務等を見直しました。出来る限りの安全を確保しながら、子どもにとっては楽しく充実する時間を過ごしてもらいたいと考えております。

また、同時にオハナの子ども達もやがて小学生になり、友達と公園へ出かけるようにもなっていきます。地域の子どもを地域で守る視点からも、保護者の方々を含め皆で協力し、地域力をもって子ども達を守っていきたいと思いますので、ちょっとした声掛けから実践していきましょう。

園長 小林 千恵

お 知 ら せ

今後の行事について

*7月6日(土)「オハナ夏まつり」
これから、ますます暑い時期となります。昨年度は高温注意報の為、外出やプール遊びへの規制が市より通達されました。子どもの体調を第一に鑑み、また保育内容を検討し、「オハナ夏まつり」の内容と行程を変更して実施する予定です。
具体的な内容は、後日お知らせを配布いたします。

*10月5日(土)「うんどうかい」
乳児の参加、幼児の体力・集中力、保護者の負担等を職員や法人とも考慮し、今年度より午前中のみのプログラムとして実施します。会場は横浜市立相武山小学校です。

*11月9日(土)「オハナ親子芸術劇場」
今年度は音楽鑑賞を楽しむ企画で「アンサンブルノア」さんに来ていただきます。生のクラシック音楽~童謡まで親子で楽しめる内容です。ご家族で、また近隣の親子さんもお誘いあわせの上ご参加ください。