オハナ上永谷保育園からのお知らせ

♪♪ おはなのかぜ♪♪ 9月号

2019年9月2日

夏野菜の収穫が今年は豊作でした。贅沢をしてトマトの苗は数種類用意し育ててくれたので、私は食べ比べてにんまり。味の違いを言葉にして子ども達とおいしさの共有をしました。各クラスでは、そのトマトやキュウリ、オクラやピーマンをそのまま食したり、クッキング活動、野菜スタンプ遊びも楽しんでいました。

おままごとも大切にしたい遊びですが、「本物」に触れる体験は子ども達を魅了します。自分たちが手掛けた野菜に関しては、苦手なものも不思議と食べられてしまうもの。味覚も発育中の子ども達にとっては、気持ちが向くか向かないかで食べ物に対する印象が変わるところもあるのでしょう。味覚が分化したからこそ出てくる好き嫌いもあります。出来れば料理にひと手間かけて、家族やお友達とおいしく食べられる「食卓」を囲み、色々な素材に出会わせてあげたいものです。オハナの子ども達は、良く食べていると先日研修に来てくださった外部の先生に褒められました。和食中心、魚多めのコンセプトで給食献立をたてていますが、素材を生かした薄味で「おいしさ」を味わえる子どもに育ってほしいと願っています。

そのため、オハナでは給食予算を多めに設定し、食材も新鮮で安全なものを提供できるように努めてまいりました。

10月より幼児教育の無償化に伴い給食費の自己負担分が発生することとなりましたが、当法人では国の出している基準額(4,500円)での設定で負担分を決定しました。(主食費は現行のまま2,000円)献立内容はそれ以上の給食を提供していますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、食材費の値上がり、消費増税を加味して来年度以降の金額は法人内で算出しているところです。

おなかが満たされていると、心も満たされるもの・・・夏バテせぬようおいしいものを食べて幸せを感じたいと思っている今日この頃です。

園長  小林 千恵