オハナ上永谷保育園からのお知らせ

オハナ夏祭りが開催されました!

2018年7月13日

そら組お神輿。かっこいいです!
にじ組の応援隊もがんばりました☆
マハナ会のさかなつりコーナー。ありがとうございました!
ゲームコーナーは輪投げとボーリングでした☆
シアター大盛況でした♪

7月7日(土)まちにまったオハナ夏祭りが開催されました!!

前日夜まで大雨が降り続いており、天候が心配されていましたね…。
そら組の男の子が保育園に「夏祭り、晴れますように」と作ってきてくれた
特大てるてる坊主を玄関に飾り、子ども達も晴れるようにと願っていました..

 

そして迎えた当日…。
見事に雨は上がり、連日の暑さも和らいだ過ごしやすい天気となりました♪

今年はそら組代表のはじめの言葉で夏祭りがスタート!
そら組の子ども達が力を合わせて作った『どうぶつ&のりもの御神輿』が園の周りを一周しました。
にじ組の応援隊もそれぞれ作った可愛い応援グッズを手にして後に続きます。
長い距離ということもあり、練習では疲れを見せることもあった子ども達ですが…当日は大きな
「ワッショイ!!」という声とともに元気いっぱいの笑顔が見られ、頑張る力に感動しました。

御神輿、応援隊が戻ってきてから、いよいよゲーム&お食事の始まりです☆
今年の食べ物メニューは『なつまつりセット』として子ども達に人気のメニューをひとつにした
ボリューム満点のセットとなりました。お腹いっぱい食べて「美味しかった~」という
子ども達の声も聞こえてきて嬉しい限りでした(^^)♪

ゲームコーナーも大賑わい!景品のメダルや自分で釣ったヨーヨーを手にして喜ぶ子どもの笑顔が
たくさん見られましたね。また、マハナ会の皆様に今年もご協力いただき、さかな釣りゲームも
行われました。保護者の方同士の交流もあり、良い機会となったかなと思います。
お手伝いいただいたマハナ会の皆様、ありがとうございました!!

毎年大盛況のシアターコーナー。今年は『イグアナのレストラン』でした!
当日が七夕だったこともあり、織姫と彦星も登場する楽しいオリジナルストーリーでしたね♪
第2回目公演は満員御礼で中に入れない保護者の方もいらっしゃいました…すみませんでした。
今後は3回公演にするか…見ていただく公演回を決めておくか…検討したいと思います。

最後は幼児クラスを中心に、勧永町内会の方々をお招きして盆踊りを行ないました!
毎年町内会の皆様にもご協力していただき、子ども達と地域との交流となる貴重な場となっています。
一生懸命に踊る姿、可愛かったですね♪♪

天候にも恵まれ、無事に開催することができた夏祭り。子ども達と保護者の方々との楽しいひとときと
なってくれたようで、職員一同も嬉しく思い、大成功となりました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

夏祭り担当☆冨田