オハナ上永谷保育園からのお知らせ

平成30年 オハナ会

2018年12月11日

12月8日、オハナの親子で愉しむ「オハナ会」が開かれました!

オハナ会は1部に幼児クラスの発表、2部に親子で楽しむカフェや職員による芸術劇場を楽しむ時間という形の2部構成となっています。

1部はそら組の「はじめの言葉」でスタート!さすがのそら組さん。堂々とした気持ちのよい言葉で会をスタートすることができましたね。

幼児クラス、発表のトップバッターはほし組さんの「19匹のはらぺこあおむし」でした。

19人のほし組さんがあおむしに変身!小さなあおむしさんが歌いながらチョコチョコ動く姿に癒された方も多かったのではないでしょうか?フルーツをむしゃむしゃ食べる真似をする姿や、あおむしポーズ、ふとっちょあおむしになる動きなどは遊びながら子どもたちが考えた動きなんですよ♪ ドキドキから涙がこぼれる子、緊張から固まってしまう子、いつも通りのニコニコな子、素敵なほし組さんらしいほっこりする時間でした。

1回目の幕間は、そら組さんのフーフーエクササイズ! 一度聞くと頭から離れなくなるあのフレーズで子どもたちの間でも大ブームなんです。実は「横浜フーフーエクササイズ」と言って横浜発祥の歌なんです!ぜひご家庭でもフーフーしてみてください♪

次はにじ組さんの劇「どろぼうがっこう~おすし屋さんの巻~」

どろぼうがっこうという絵本が大好きなにじ組さん。この劇もきっかけも『くまさかせんせーっ!』「しーっ!なんだーっ?!」と絵本を読みながらのやりとりから生まれたものでした。おすし屋さんも製作が大好きなにじ組さんが遊びの中で作ったものでにじ組さんの大好きがつまった劇でした。遊びの中でいっぱいしていたどろぼうがっこうごっこ、その成果もあってか長い台詞も堂々と言い切る姿がありましたね。舞台度胸のあるにじ組さんの姿に年中さんらしさが感じられました。

2回目の幕間はにじ組さんの輪唱「森のくまさん」 5番まである歌詞をしっかり覚え、輪唱したにじ組さん、さすがでしたね。歌う前の言葉や次のそら組さんにつなぐ言葉も本番までに沢山練習したんですよ!

最後はそら組さんの「どうぶつたちの楽しいクリスマス」

子どものアトリエに遊びにいった後から影絵に興味を持ち、製作物からストーリーまですべて自分達で考えた影絵は、本番までにお互いで教え合ったり、助け合ったりしながら沢山練習して作りあげたものです。そら組さんの素敵な想像力や、温かい心がいっぱいつまったお話は、クリスマスにもぴったりでしたね。合奏・合唱も朝の時間、夕方の時間など忙しい時間の合間に練習を頑張っていて、その努力を考えただけでも目頭が熱くなりますよね。さすがオハナの年長さん!と言いたくなるくらい立派で堂々とした発表でした。

2部の芸術劇場では、「シンデレラ」をもとにしたオリジナル劇を披露しました。

きのこ狩りにいくシンデレラ、毒舌な魔法使いに、何より個性的な配役の先生たち。子どもも大人も沢山笑える楽しい劇だったのではないでしょうか?

ご覧頂いた皆様、温かい歓声をありがとうございました(´U`)♪

オハナカフェでは、雪を連想するようなステキなチーズケーキで皆さんをお出迎え!食べた後は、折り紙でツリーのオーナメント作りをしていただきました!意外と難しかったオーナメント作りでは、子どもたちよりも大人の方が真剣に作ってくださる様子もありました。ゆっくり親子の時間を楽しんでいただけたでしょうか?チーズケーキはレシピを配布しておりますので、ぜひご家庭でも作ってみてください♪

 

皆様のご協力もあり、素敵な発表会になりました!

沢山のご協力ありがとうございました(^O^)