オハナ上永谷保育園からのお知らせ

水遊び  ?なかよし広場?

2014年8月1日

水遊び  ?なかよし広場?

平成26年8月1日

たくさんの地域のお友だちが遊びに来てくれました!
みんなでスーパーボールすくい!上手にすくえるかな?
おっとっと!!おっこちないようにしっかりつかまえてね♪
ジュース屋さんですよ?!なんのジュースにしましょうか?

今日は地域親子さんに遊びに来ていただく『なかよし広場』で水遊びを行いました。

つくし組(2歳児)も一緒に交流!
赤・青・黄色、オレンジにピンクなどなど、たくさんある色水から自分の好きな色を混ぜてオリジナルジュースを作ったり、ペットボトルからカップへ、カップからペットボトルへとみんな思い思いに色水遊びを楽しんでいます。
小さいお友だちはタライに浮いているスーパーボールをつかんでみたり、お水をパシャパシャしてみたりなど、お水の感触をたくさん味わっているようでした。

途中から氷を出してあげるとみんな大興奮!
氷の中に入っている金魚やスーパーボールをどうやって取り出そうか、ママたちに相談したりして、氷から取り出せた時は

「取れたよ?!(≧▽≦)/」

と嬉しそうに笑っていました。

あまりにも暑いこの夏。熱中症対策も兼ねての短い時間での交流でしたが、参加終了後にご協力してくださったアンケートにも

*とても楽しかったです
*いいヒントになりました。お家でもやってみようと思います
*普段家ではなかなかできない色水遊びができて嬉しかったです

などなど、「楽しかった」と言ってくださる声がとても多くて嬉しくなりました!

次回は8月28日(水)の10時?11時で、なかよし広場の水遊びがあります。
また楽しみにしていてくださいね!!
(電話予約制です)