オハナ上永谷保育園からのお知らせ

THE どろんこ!!

2016年7月13日

THE どろんこ!!

平成28年7月13日

泥んこだぁ~!
泥んこプールはどう?冷たい?(笑)
泥のお化けだぞ~!

暑い暑い夏がやってきますね!
毎年夏になると、プール遊びに水遊びなど夏ならではの遊びを満喫させるべく、いろいろ工夫を凝らしているのですが、そんな中職員達で「もっと子どもの五感に働きかけるような夏の遊びの素材はないものか」と話し合いを持ちました。

「そうだ、泥は?園庭の砂じゃツルツル、ピカピカの泥団子って作れないし。」
「泥ってなかなか触る機会もないし。ぬかるんだ泥を踏んだりして遊ぶのも喜びそうだね」
そんな話し合いを持ってしばらくのち・・・。
園長先生に黒土を購入してもらい職員で築山を作ったのですが、大人の私たちもお昼寝をしている子ども達そっちのけで遊びたいほど、ふかふかした土の感触に夢中になってしまいました(苦笑)

果たして子ども達がどんな反応をみせたのか!?
オハナの主任兼何でも屋のまぁ先生がレポートさせていただきます!

ある日突如現れた黒土の築山。それを見つけた子ども達は「遊んでいいの~!?」と大喜び。
早速、バケツやジョウロに水を汲んで山の上から水を流したり、穴を掘ってみたり、全身泥パック(?)をしてみたり・・・。!
職員が想像した以上に夢中になって遊んでいました。
砂とは違い、穴を掘って水を入れるとプールのようになると発見した子ども達は、髪の毛が泥だらけになるのも気にせず寝そべったりと全身泥まみれ!
雪合戦の要領で泥合戦を繰り広げたり、築山の上からすべり台のように滑ってきたり・・・。
子ども達の体全体から
「楽しいっっ!!!」
というオーラが出ていました。

お部屋に入ろうと声を掛けてもまだ遊び足りない様子でしたが、もうすぐ給食の時間になってしまうからということで納得(?)してもらいました(; ̄ー ̄川

「面白かった~!」
「また明日もやりたいね!」

泥を遊びとして提供する時に、汚れるのを嫌がって全く遊べない子もいるのではないかと心配もありましたが、子ども達は予想に反してダイナミックに泥と戯れ、水の加減によっていろいろな感触に変化することを楽しんでいました。

今年の夏は、プール遊びと並行して毎日泥遊びを楽しんでいきたいと思います。

7月・8月は保育参加強化月間!
お盆休みなどで保護者の皆さんもお休みが取り易い時期ではないでしょうか。
この機会に、ぜひ保育参加に来ていただいて、童心に返って子ども達と泥遊びを楽しんでみませんか?
子ども達がどれだけ楽しみながら遊んでいるか、一緒に体験してもらえたらと思います!

以上、レポートはまぁ先生でした?