「た」のつくイカってなぁんだ?
2020年10月7日
子ども達と給食を食べていました。(今日も美味しかった!!)
くぬぎ組の子からクイズが出されました!
答えは何でしょう???
思わず考え込み、全く答えの出ない頭の固さに落ち込みました。
…なんだ?どういう意味?ひっかけ?なぞなぞ?
でも、まっすぐつぶらな瞳で私を見つめているぞ。
いたずらな感じはしない。…そして、全く分からない。
すると、
私の隣に座っていたくぬぎ組の子が「〇〇!!」と一発正解!
答えを聴いて、頭がスッキリしました!子どもってすごい!!
個人的な好奇心で、他の子も答えられるのか気になったので違うテーブルにも同じクイズを出しました。
すると、何の迷いもなく、「〇〇!」と、これまた正解!
このやりとりの中に、迷いも笑いもないところを見ると、素直に同じ生き物で名前が違うと思っているのかもしれません。
正しく知識を知ることももちろん大事なことですが、興味を持った物事について自分なりに考えて、似ているから同じ生き物なんだと思い込むことも同じくらい大事なことだと思います。
参りました。
子どもたちの想像力・創造力・発想力が大人の予想を超えて伸びていくわけだと実感しました。
「簡単じゃん。」と言わんばかりに、あまりにもスムーズにクイズが終わったので、笑いをこらえ、リアクションを抑え、もちろん正しい知識も伝えずに、「あ、そっか。」と平常心を装いました。
答え、出さないので考えてみてください❤