オハナ新羽保育園からのお知らせ

あんず・かりん組は今日も夢中で遊んでいます!

2021年9月18日

幼児クラスにある鉄棒。

遊びに行っても、なかなか触らせてもらえません。

でも、公園にあった!

こんなんしてたよね。ほら見て!出来たよ!

 

 

 

言葉なき世界。夢中で遊ぶ姿はとても静かです。

砂の感触。スコップから砂が落ちていく様。大人は子どもと砂を組み合わせて、微笑ましく見ていますが、子どもの目には、どんな世界が見えているのでしょう。

 

 

 

カラフルなブロック。

組み合わせることも面白い。出来上がった形をみて想像することも面白い。

ひらめいた!のぞいてみよう!

やっほー!見てみて!

 

 

 

自宅だと、なかなか簡単には入らせてもらえないことが多いであろうキッチン。

お部屋にあるキッチンで、いつも見ているおうちの様子を忠実に再現します。

料理をする様子、テーブルに配膳する様子、真似っ子遊びは頭の中にある記憶の映像を体現します。飲んでるふりでも、味の記憶はちゃんとよみがえってくるから面白い。

 

 

 

積み木は無限の世界。遊び方が決まっていないから面白い。

自分で考えて、挑戦と失敗と成功が繰り返されます。

いい顔してるね!

 

 

乗れなくて、悔しくて、やっと乗れても揺れなくて、悔しくて、そんな日々を一緒に過ごしてきたから、

この笑顔に共感できます。

やったじゃん!できたね!ブランコ揺れると楽しいね!

 

 

 

 

落ち葉を集めて、両手いっぱいに持ったら、あとは、それ~っと!

季節の遊びは時間が限られています。

今しか出来ないこと、思いっきり遊んじゃお!