オハナ新羽保育園からのお知らせ

いちょうクッキング~パンとジャム~

2021年3月25日

今回は5回に分けてパンとジャムを作りました!

生地をこねるところからスタートです。

「最初はべたつくけどだんだんとつかなくなるから頑張ってこねよう!」と伝えると

べたつく生地に苦戦するお友だちに「こねたらだんだんつかなくなるよ!」

「こねて!こねて!」と子ども同士で声をかけあう姿がみられました。

「こねればこねるほど美味しくなるよ!」と声をかけると

よいしょ、よいしょととみんな一生懸命こねていました。

 

生地がつるつるになってきたら発酵させます。

発酵しているあいだにジャムを作ります。

このイチゴはいちょうさんたちがスーパーで買ってきてくれました!

 

袋の中でイチゴを潰して…

鍋に移していきます。

 

ジャムの材料と言えば砂糖と

 

レモン果汁をちょっと味見…

 

みんないい表情をしてくれました

 

焦げないように火にかけてコトコトと煮ていきます。

煮ている間にココアを作りました。

全部飲みたいところですが、パンと一緒に飲むので砂糖は足りるかな?と味見だけしてしばし我慢…

 

いよいよお待ちかね、パンの形成の時間

「どんな形にしようかな?」と頭を悩ませながら

みんな思い思いの形を作っていました。

 

形が出来たら焼きます。

 

お部屋とキッチンの窓を「まだ~?」「あとどれくらい?」と何回も行ったり来たり…

 

焼きあがったらココアと一緒にいただきます。

 

出来上がった様子はこちら↓

いちょう組「ジャムとパン」

 

みんなで美味しく食べました!

「世界一おいしかった」そうです!

 

 

 

いちょう組さんとのクッキングはこれが最後となりました。

保護者のみなさま、毎月エプロンや三角巾、マスクの準備にご協力をいただきありがとうございました。

コロナの影響で出来なかった内容もありましたが、みんなが楽しみにしてくれている様子を見て試行錯誤を繰り返し、みんなのわくわくが止まらない、笑顔になるようなクッキングを実施することが出来ました。

回数を重ねていく度に、いちょう組のみんなの成長を間近で感じクッキングをやってきてよかったと思っています。

卒園しても食べることが大好きでいてくれたら私たちは幸せです。

たくさんの「おいしい」「たのしい」をありがとう!

 

キッチン一同