オハナ新羽保育園からのお知らせ

いちょう組クッキング

2020年11月25日

今週はいちょう組さんのクッキングを行いました。

今回作ったのはお味噌汁と梅干しおにぎり

お味噌も‼

梅干しも‼

いちょうさんが作ったものを使用しました!

まず最初は、お味噌は何からできているかクイズ

ほとんどみんな正解!

クイズでひと盛り上がりしたところで

じっくり寝かせた味噌と、梅干しを使って早速クッキングスタートです!

 

味噌も梅干しも、最初にちょっと味見…

「美味しい!」

 

さてさて、今日のお味噌汁は、自分だけの「味噌玉」を出汁で伸ばして作ります。

 

味噌の上に好きなだけのお麩とわかめと小ねぎを入れて…

きゅっとねじればオリジナル味噌玉の完成です。

 

次は「梅干しおにぎり作り」

おにぎりの作り方を覚えているか聞いてみると

さすがはいちょう組さん、覚えていました。

 

水と塩をなじませた手の上に好きな量のごはんをのせて

更に梅干しをのせたら包みこむようにして握ります。

ちょっと水が足りなくて苦戦している子もいましたが、みんな上手に握れていました。

 

おにぎりも完成したところで、味噌玉をお椀に移してお出汁を注ぎます。

今日のお出汁はかつおだし

いい匂いがする~、お腹すいてきちゃったよと言いながらみんな今か今かと順番を待っていました。

 

 

さて、みんなのお椀にお出汁が入ったら

 

 

どこからともなく聞こえてきた「せ~の」という声に合わせて

「「いただきます!!」」

 

「おいしい~」

「すっぱ~い」

 

おかわりのおにぎりは自分で握るか、スタッフが握るかみんなに聞いたところ、

「自分で握りたい!!」との声

最初のおにぎりを握ることに苦戦していた子も2回目は難なくきれいに握っていました。

 

みんなもれなくおかわりをして満足そうにごちそうさまをしていました。