オハナ新羽保育園からのお知らせ

いよいよプールが始まりました! ~分園かりん組

2018年7月3日

今日から乳児クラスも待ちに待った水遊びが始まりました!

子どもたちも朝から嬉しそうにプールバッグを持って登園してくる姿がたくさん見られ、いよいよ楽しい夏が始まった!と嬉しくなりますね♪

五感を通した水遊びは、「楽しい」「面白い」「不思議だな」と感じることがまず大切です。この暑い時期に、“冷たいものが気持ちいい!”と感じることが必要です。

お風呂に入って気持ちよかった~!と感じるのと同じで、水に触って気持ちいいと思う感覚そのものが、生きる喜びであり、自分で遊んで楽しかったことが「もっとやりたい!」「次もやろう!」という、次への意欲へと繋がっていきます。

乳幼児期は、水に触って楽しんだり、戯れるという経験が、子どもたちにとっては素晴らしい体験となっていきます。その積み重ねが生きる力へと繋がっていきます。オハナの子どもたちにもそういった経験をたくさんしてほしいと思います。

 

分園かりんの子どもたちもまさに五感を十分刺激しながらのびのびと遊ぶ姿がたくさん見られました!

水に触ってみたら“冷たくって気持ちいい!”水が顔にかかっちゃった!でも“気持ちいい!”

顔に水がかかってもへっちゃら?!
ちゃぷちゃぷ気持ちいいね!

そんな感覚をたくさん味わいながらの水遊びを積極的に行っていくことで、生きる力へと繋げていってほしいと思います。明日の水遊びも楽しみですね!!

お水ジャー!!
冷たくって気持ちよかったね♪