オハナ新羽保育園からのお知らせ

お手伝い ~手作りピザ~

2020年5月20日

今日はいちょう組の2人におやつのピザ作りをお手伝いしてもらいました。

 

 

生地を伸ばして

トマトソースをたっぷりとのせて

トッピング♪

 

好きな具材を好きなだけのせたら…

キッチンの先生に「おねがいしま~す」

 

待つこと3分、おおきなおおきなピザが出来ました!

 

焼きたてを「いただきま~す!」

「あちち」

ふぅふぅ…

「おいし~~~~~い」

 

なんとなんと、一人で6切れペロリと食べてしまいました。

 

焼きたてのピザの匂いにつれられて、あんずのみんなも起きてきました。

「おいしいね」

 

くるみとくぬぎのみんなもトッピングに挑戦!

 

今日のおやつの時間はみんなでピザパーティーとなりました

 

今日作ったピザのレシピをご紹介します。

ぜひ、おうち時間に子どもと一緒に作ってみてください。

<ピザ生地 20cmを3枚分>

・強力粉 130g

・薄力粉 100g

・塩   ひとつまみ

・ドライイースト 4g

・オリーブ油 26g

・水 130cc

 

 

<トマトソース>
・トマトカット缶(ホールでもOK) 250g
・玉ねぎ 2分の1個
・オリーブ油(サラダ油でもOK)  適量
・すりおろしにんにく 少々
・鶏ガラスープの素(コンソメでもOK) 小さじ1

・砂糖 小さじ1
・塩 少々

 

 

<トッピング>

・お好みの具材(ベーコンやコーンなどなど)

・とろけるチーズ

 

 

①材料を全て大きめのボウルに入れて混ぜ、少しまとまってきたら表面がすべすべになるまで捏ねていく。

②生地がすべすべになったらボウルにラップをして発酵させる。

時間がある場合→常温で2~3時間置いて発酵

時間のない場合→オーブンの発酵機能または人肌程度のぬるま湯で湯煎をして1時間ほど置いて発酵

 

③発酵させている間にトマトソースを作ります。玉ねぎは薄くスライスします。

④オリーブ油とおろしにんにくをフライパンに入れ、弱火で香りが出るまで熱する(熱しすぎると飛び跳ねるので注意)

⑤香りが出てきたら①の玉ねぎを入れて中火で炒める。

⑥玉ねぎがしんなりして透明になってきたらトマト缶を入れてぐつぐつするまで中火にかける。(トマトホールを使用する場合は潰してください)

⑦ぐつぐつしてきたら弱火にして5分程、水分を飛ばすために煮詰める。

⑧鶏がらスープの素と砂糖、塩を入れて味を整えたら完成。粗熱を取る。

⑨生地の発酵が済んだらオーブンを200度に予熱して、ピザのトッピングをします。

⑩生地を3等分にして丸め、麺棒で20センチほどの大きさに伸ばす。

⑪トマトソースを塗り、好きな具材をトッピング☆

今回おやつで使用したトッピングはベーコン、アスパラ、コーン、手作りカッテージチーズ、とろけるチーズです。

⑫予熱をしたオーブンで5分程焼いて完成!

オーブンがない場合は、フライパンでも焼けます。

フライパンの場合は蓋をして中火で2分!

 

 

楽しくおいしいピザの完成☆彡