オハナ新羽保育園からのお知らせ

お部屋の感じ、つかめてきましたよ!! ~おはなのちっちゃなおうち~

2022年4月25日

4月。

ちっちゃなおうち2年目の子、

新しくちっちゃなおうちに来た子、

大人たちで、触れ合いながら、目と目を合わせながら、

毎日少しずつ距離を近づけていきました。

「信じて欲しい」想いと、「信じてみようかな」の想いが重なった時、お部屋の雰囲気はがらりと変わります。

大人の緊張感が和らぐと、子どもの不安も和らぎます。

何だか、不思議なんですけど、新年度に感じる瞬間です。

触ってみたいもの、好きなおもちゃ、心地よい音、などなど。

お気に入りが見つかることはとても大事なことです。まずは、おもちゃでも、人でも、音でも、匂いでも、ちっちゃなおうちの大人たちは、一人ひとりの安心スポットを探します。ご家庭からの温かい情報も加わり、一人ひとりの”大好きが分かると大人もひと安心。

ひとつ見つかれば、後は好奇心が加速して、二つ、三つと続きます。

毎日の積み重ねを通していき、ふと気が付くと、朝、登園する時の涙や不安な顔が和らいでいます。

 

 

見たことないものとの出会いも大事な学びです。

信じられる大人の手のひらに、見たことないつぶつぶ。

詳しいことは分からなくても、安全だと確信できる手のひらにあるそのつぶつぶを触ってみようかなと思うその気持ちがとても大事。

まずは、様子伺いだよね。うんうん。見つめてみよう。動いたりして、何か変化が起きるかもしれないからね。