オハナ新羽保育園からのお知らせ

ねぇ。こうじってだいじなんだね。

2021年12月22日

ケーキ屋公園へ散歩に出かけました。

本当の目的は、子どもの成長を見ること。&子ども達が自分の成長を自分で感じる体験。

昨年度、そして、今年のプールが始まる前、トッチ先生との外レッスンで何度も訪れた場所。

夏を迎え、プールで思いっきり遊び、秋になって、跳び箱、鉄棒、マットに何度も挑戦し、先日のらぶゆあせるふでは、パラバルーンやダンス、かけっこやリレーで輝いたみんなが、今、ここに来たら何を感じるのかな~、どんな姿を見せてくれるのかな~と思いやってきました。

 

ところが!!

ダンプカーにショベルカー2台。大きな音に、たくさんの人。

はじめは、工事を横に見ながら、公園に入ったのですが、あまりの迫力に子ども達の心は奪われました。

工事現場のお姉さんから情報収集。

どうやら、すいどうかんの工事らしい。

ショベルカーが何をしているのか。この後はどうなるのか。

向こうは何をしているのか。

工事現場の安全を守る警備のおじさんが近くに来てくれました。

子ども達の「見たい」という想いに寄り添ってくれました。

らぶゆあの時もかっこよかったけど、ショベルカーを見つめるその顔もいいね。

工事現場の皆様のあたたかいお心遣いで、子ども達にとって、とてもとても貴重な体験をすることが出来ました。

お仕事中にも関わらず、お世話になりました。ありがとうございました。

現場からの情報収集が終わり、一人の子が私に近づいてきて一言。

ねぇ。こうじってだいじなんだね。

おうちとか、かいしゃとか、みんなさいしょはこうじなんだって。

おくじょうもいまこうじしてるよね。

こうじってすごいなー。

いや、いやいや。お話を聴いてそう感じるあなたもすごいよ。

今日、良かったね。なんだか、私も嬉しいよ。

 

 

 

そして、本当の目的はどうなったかというと…。

登れなかったところに登れるようになってたよ!

前に来た時は怖かったのに、今は怖くなーーーーーい!!ですって。

日々の積み重ね。毎日のちょっとずつの成長。

時間を置いて、同じ場所に戻ってくると発見がいっぱいです。

子どもたち自身も感じるし、私たち大人も涙があふれそうなほど感動します。涙は見せなかったけど、子ども達の成長が何より嬉しいことだという事は伝えました。

「泣いちゃうって~!」なぁんて笑ってましたけどね。それでいいのです。

 

最高に楽しかった。また行こうね!