オハナ新羽保育園からのお知らせ

夏の終わりに…。

2020年8月25日

8月も残り5日あまり。日中はまだ暑いですが、時折吹く風に秋の気配を感じられるようになりましたね。

オハナ新羽の夏は最後にもうひと遊び!

今週は浴衣・甚平Weeeeeeeeeeeeeeek!!

そして金曜日は、ヨーヨー釣りにお祭りメニュー、午後は各部屋でかき氷屋さんです。

(注:離乳食除く)

2020年の夏。

出来ないことばっかりじゃなくて、大人も子どもも楽しめるオハナ新羽の新しい夏が出来ました。

スタッフが、子どもたちの為に今できることを見つけ出し、果敢に挑戦してくれました。

大人が用意したわくわくを、子ども達が遊びながらさらに膨らませてくれました。そして、その姿を見て大人たちは「次はもっとこうしよう!」と新たな挑戦を考えていました。

 

 

ピンチはチャンス

悔しさをばねに

諦めたらそこで試合終了

道は開けました。

子ども達が将来振り返った時に、楽しかった思い出となるように。

園での経験が一人ひとりの自信に繋がるように。

 

上手くいかなかった経験が成功につながる事を知ってほしいと思います。

失敗は成功のもと

失敗してもいいんだよ。

一人でどうにもならなければ、助けてもらえばいい。

言葉で語るより、側で大人が見せてあげようと思いました。

大人だって悩むし、失敗もする。でも、側にいる大人が励ましたり助けたりする。子ども達からいい考えをもらうことだってあります。

「大人なのに、何やってんの~~~?!」

なんて子どもたちから言われたりもしますが、ちゃんと見ているし、聴いています。大人が助け合い、一緒に楽しむ姿はきっと心に届いています。

 

 

子どもたちの笑顔とパワーに負けないように、そしてコロナにも負けないように、夏の終わりを楽しみます。

 

さて、秋は何をしようかな…。