オハナ新羽保育園からのお知らせ

新羽の夏祭り

2018年8月28日

土曜日に毎年恒例、夏祭りを行いました。

今年は少し明るいうちからの開催、暑い中でしたが、たくさんのご家庭が遊びに来てくださいました。

今年の模擬店は、わなげ、ひもくじ、ヨーヨー、ブルーライン、ぼんおどり、ソーラン節

飲食は、そうめんとフランクフルト、やきとうもろこしに、キッチンオリジナル ひまわりジュースでした。

また、今年度の夏祭りテーマは「新羽の夏祭り」

新羽の文字が躍るハッピを着た職員がお出迎えし、模擬店も大新羽音頭や、なじみの地下鉄を再現したブルーラインコーナー、江戸時代には、新羽では寒そうめんつくりが盛んだったことに由来して、そうめんがメニュー入りするなど、地域を意識したお祭りとなりました。

飲食店は、毎年年長さんがお店番をしてくれます。

看板も作ってくれたものです。

初登場のひもくじは、保護者の方にご協力いただき、景品を用意しました。

休み明けには、それぞれ当たったものについて嬉しそうに教えてくれました。

ご協力ありがとうございました。

わなげコーナーは得点に合わせた賞状がもらえます。

今年度は各コーナーに、卒園児さんもお手伝いにきてくれました。

しっかりとお手伝いしてくれる姿がさすがで、お兄さん、お姉さんになったねと職員一同嬉しく思いました。

ヨーヨーは毎年大人気、今年は大きなプールでチャレンジです。

分園のブルーラインコーナー!

凝った装飾に電車好きっ子が大興奮でした。

同法人より、ソーラン節のチームがきてくれました。

2回目は、子どもたちも一緒に踊り、盛り上がりました!

地域の方にご協力いただき、大新羽音頭を一緒に踊ってもらいました。

実は、この日のために数回練習に参加させていただきました。

段々歌を覚えたり、踊りを覚えた子どもたち、上手でした。

盆踊りコーナーにはこんなかわいいフォトスポットも用意しました。

記念に一枚、思い出になりましたでしょうか。

 

暑い中遊びに来ていただきありがとうございました。

子どもたちの笑顔はもちろん、保護者の皆様にもたくさん笑顔を見せていただき、こちらもほっこりとした気持ちになりました。

夏の思い出のひとつに加えていただければ幸いです。

 

夏祭りが終われば、次の大きな行事は運動会です。

今年はどんな内容になるのか、お楽しみに!