オハナ新羽保育園からのお知らせ

特別な味!

2019年6月20日

どうも、畑の隊長です。

最近、園庭の畑のきゅうりとピーマンが実ったので、いちょうの子たちと収穫してきました。

大人の使う園芸用のはさみだったので少し苦戦していましたが、上手に野菜を収穫しました!

「トゲトゲしてる…」

大きくて立派なきゅうりとピーマンが採れました☆

 

さて、今日の楽しみはこれだけではありません…

 

自分たちで植えて、お水をあげ、採ったお野菜。

どんな味か気にならないわけないですよね…

ということで、みんなで味見タイム!

 

「いただきま~す」

大きな声で「いただきます」をして、いざ実食!

 

さてさて…どんなお味?

「おいし~~~い!!」

 

きゅうりは塩を少し振って味を付け、

ピーマンはごま油と塩で炒めました。

 

ピーマンが苦手な子もいましたが、みんながピーマンを食べて「おいしい」、「おいしいね~」というやり取りをしているのを見て…

「ぼく (わたし) も たべたいかも…」

となり、挑戦。

 

 

「おいし~~~~っ」とニコニコ、おかわりまでしてくれました!

 

自分で育てて採った野菜は格別なようです。

子どもたちいわく、いつものきゅうりやピーマンよりおいしいとのことです…不思議ですね。

 

私たちの採ったお野菜、おいしい?

先日収穫したグループはあっこ先生にもおすそ分け。

 

「おいしい」と言ってくれたあっこ先生の姿を見てとても嬉しそうにしていました。

みんながあまりにも見つめるのであっこ先生が「これいいよ」と分けてくれたきゅうりとピーマンを「半分こしよう!」と分け合って食べていました。

優しいやりとりができるいちょうさん、とっても素敵でした。

 

また採りにいこうね!