オハナ新羽保育園からのお知らせ

自分以外の世界が見えてきました👀!。

2021年8月23日

大人に守られながら、ゆっくり大きくなっていく途中で、自分の意思が出てきます。大人に守られなくても大丈夫と。自分で出来ると。

それでも、上手くいかなかったり、時には助けてもらいたいのに上手く伝わらなかったりして葛藤します。

そんなこんなを繰り返しながら、だんだんと自分だけの世界から、周りの世界が見えてきます。

あの子があんなことしている。

この子はこんなことしている。

どれどれ、行ってみよう。やってみよう。近づいてみよう。

世界が広がると、おもちゃの取り合いや、気持ちのすれ違い、衝突なんていうのも起こります。それも大事。

そして、同じ方向を見つめる真剣な眼差し、同じような表情、理由は分からないけど同じように爆笑など、楽しさの共有も経験します。

一人で遊ぶのも楽しいと思ってたけど、誰かと遊ぶのも楽しい!

自分だけの絵本、誰かと一緒に見るのも楽しいな。

大事な風船は、お互いに1個ずつしっかりと持っているから一緒に楽しめる。

誰かがダイナミックに遊んでいるのを見ていたら、自分もやりたくなってきた。

側で同じことをしてみたら、、、楽しい!なんか、声も出ちゃうし、楽しくて笑っちゃう!

鏡の中を一緒にのぞき込む。この状況を細かく説明し合わなくても、イメージの共有が出来る。

大人からは小さく見えても、二人はお母さん、保育士、ウエイトレス何にでもなれるのです。

 

言葉はいりません。勢いです!感覚です!思いっきりやってみたら楽しかった!

1人が二人になったらもっと楽しかった!二人が3人になったら、もう最高!

 

いやいや期真っ盛りの本園乳児クラスですが、いやいや期も捨てたもんじゃありません。人生山あり谷ありを2,3歳にズームしてみると、毎日は笑顔と涙の繰り返しです。それでいいのです。それが大事なのです。