オハナ新羽保育園からのお知らせ

幼児の日常

2016年7月8日

幼児の日常

平成28年7月8日

4歳児、5歳児に教わって色んな物が折れるようになった3歳児です
大人気の塗り絵!色んな色のリンゴを描いています!
男の子が大好きカブトムシとクワガタ!優しくしてあげてね!
3歳児に人気の鋏!正しい持ち方はできているかな?
おまけです。カメラを向けたらすました顔と変顔をした子ども達でした!

 新しいクラスになり約3ヶ月。お部屋の環境にも慣れ、それぞれ好きな遊びを見つけた子ども達が集中し、遊び込んでいる姿が見られるようになりました。

 現在、幼児クラスではカブトムシやクワガタの飼育にチャレンジしています。朝の時間や夕方の時間に専用のゼリーを与えることが日課になり、「今日は僕がやるから明日は頼んだよ」と子ども達の間でルールを決め、大事に育てている様子が見られます。しかし、先日、カブトムシとノコギリクワガタが一匹ずつ、残念ながら死んでしまいました。「先生!死んじゃってるよ!」と子ども達はパニックになり、落ち着いてから「屋上にお墓、作りに行く・・・」と命の尊さを感じている様子が見られました。

 保育士が「カブトムシやクワガタは皆が起きてる時間に寝ていて皆が寝てる時間に遊んでいるんだよ。だから皆がたくさん触ったら死んじゃうかもしれないからね」と繰り返し伝えていったのが死んでしまったカブトムシやノコギリクワガタのおかげで子ども達が学ぶことができ、残ったカブトムシやクワガタをより大切に育てるようになりました。今後も虫や花など身の回りの命に触れることによって思いやりのある子ども達になってもらえるように取り組んでいきます。

 では室内で遊んでいる子ども達の様子を紹介したいと思います!