オハナ新羽保育園からのお知らせ

2021年度始動!!

2021年4月7日

新しい一年が始まりました。

新入園児は、慣れない場所に涙をこぼしていますが、保育士に抱かれて気持ちよさそうに眠る姿も見られています。お気に入りのおもちゃを見つけた子は、「見て!みて!」と保育士に笑顔を見せてくれました。

保育園での初めての食事も始まり、いよいよ園生活スタートとなります。大人も子どもも、毎日楽しく通えるように頑張りますのでいつでもお声掛けください。どうぞよろしくお願いします。

在園児は、3月の進級からひと月経ち、慣れた様子で朝の支度や散歩の準備をしています。幼児クラスでは、ジャガイモや新玉ねぎのお買い物を手伝ってくれました。乳児クラスでは、散歩や屋上までの階段上りなど張り切って過ごしています。はじめて見るもの、初めての経験を通して、興味の幅をグングン広げてほしいと思います。散歩やクッキング、絵の具遊びや体操など、着替え等の準備にご協力をお願いします。

入学おめでとう

入学式を終えた卒園児たちが、晴れ姿を見せに来てくれました。

小学校の新一年生。

中学校の新一年生。

高校の新一年生。

そして、大学生。

みんな、オハナっ子です。

卒園はお別れじゃない!(泣いたけど。)卒園がゴールじゃない!卒園した先もずっと繋がっていられる実感。最高!

小学校新一年生は、初めての小学校、初めての入学式、初めての教室を知りました。担任の先生の名前は難しかったけど、自分のクラスと出席番号を覚えてきました。トイレの場所も分かったそうです。お友達が出来た子もいました。恥ずかしいから園には行けない。といった子がいることも聴きました。いつかきっと会えるから大丈夫だよ。

中学生、高校生、大学生は、学校生活の中でいいことも辛いことも経験しました。大人への階段は楽しいことばかりではなかったはず。それでも、私たちの前では笑顔を見せてくれました。園での思い出話を聴かせてくれたりしました。屋上に上がってくる園児を見て、「ちっちゃい。かわいい。」なんて言っています。あなたたちもこうだったのよ。涙。

心もからだも立派に育った子ども達に会えることは、保育士を続けていられる原動力です。これほどうれしいことはありません!泣かないようにこらえながら、一人ひとり立派になった表情をみて励まされました。保護者の方にもお会いすることが出来て本当に嬉しかったです。同じ新羽にいても、会えそうでなかなか会えません。また、いつでもお立ち寄りください。そして、これからも子ども達の味方でいてあげてください。

もちろん、私たちもずっとずっと味方です。いつでも応援しています。