オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

◇◆伝統料理メニュー◆◇ 

2017年9月6日

9月の伝統料理メニューは…

・鶏飯

・さつま揚げの煮物

・海藻サラダ

おやつは…

DSCN2972

・白くまアイス  でした(*^_^*)

どちらも鹿児島県の伝統料理で、

鶏飯は、ご飯の上に鶏肉や錦糸卵、お揚げや野菜などを彩りよくのせ、

だしの効いたスープをかけて食べます。

白くまアイスは、練乳のミルキーな中にフルーツや甘く煮た小豆をいれて凍らせた氷菓です。

 

今日は鶏肉を茹でた出汁使って美味しいスープを作り、

お揚げは甘辛く煮て、野菜はおかか和えにしてのせました。

鶏肉の出汁がよく出ていて本格的なスープに、色々な具材が混ざり合い、

バランスのよい味になりました!

白くまアイスは練乳を手作りし、牛乳と生クリームを加え、

フルーツ、甘く煮た小豆を散りばめました!

ほっこり懐かしい練乳の甘さ、シャリシャリとした食感が相まって、

見た目もよく、とても美味しく出来上がりました!

 

気になる子どもたちの反応は…?

「なんだこれ~」「黄色い卵がのってる~!」「いい匂いだぁ~」と興味を持ってくれました♪

「まだかな、まだかな♡」と、いただきますの時を待ちわびていました☆

いざ実食!!

 

もぐもぐ…

 

「美味しい~~!」「のりの良い味がするね!」「いつものおだしと味が違う~!」

たくさんの声が聞こえました。

幼児さんからは、

「いつもご飯はお箸で食べるけど、今日はスープがかかっているから、お箸じゃなくて、スプーンの方が食べやすいかな?」という声もありました。

食べ物の形態をみて、食具を選ぶことが出来るのだなぁと感動してしまいました。

感動しているそばから、

『給食の先生、いつもありがとう』とみんなで声を合わせて言ってくれました。

そして、おやつの時間には…

こんな可愛らしいショットが!!

口の周りをこんなにしながら、美味しそうにおかわりまでたくさん食べてくれました。

 

先生も、いつも美味しそうにたくさん食べてくれてありがとう、とみんなにお礼がしたいです♪

本当に嬉しかったです♡

 

だんだんと気温も下がり、秋めいてきました。

秋といえば食欲の秋、運動の秋です!

これからも美味しくて子どもたちが喜ぶ給食を作っていきたいです♪

来月もお楽しみに……♡