オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

★おたのしみ会★

2021年12月24日

★☆メリークリスマス!☆★

今日はワクワクドキドキのクリスマスイブ。

オハナ鶴ヶ峰保育園でもおたのしみ会を行いました。

 

~乳児~

今日はおたのしみ会だから特別な友達が来てくれたのですが、恥ずかしがり屋さんみたい。

みんなで「出ておいで~」と呼んでみると…出てきたのは手袋トナカイさん。

手袋さんたちがクリスマスのダンスを見せに来てくれたことを教えてくれました。

ジングルベルの曲に合わせてフィンガーアクションのスタート!

手袋さんが出てくるとちょっとびっくりした子もいましたが、最後に手袋うさぎさんが出てくるとにっこり笑顔になっていました。

「楽しかったね」とお話していたら、手袋トナカイくんが手紙を見つけてきました。

手紙を読み終わり、ツリーの下にプレゼントがあること、手紙をくれたのがサンタさんだということが分かると、「きゃー!」と大喜びの子ども達。

順番にツリーの下のプレゼントを探しに行きました。

部屋に帰って袋を開けてみると、入っていたのはみんなが大好きな絵本でした。

みんなでたくさん見ようね!

 

~幼児~

幼児クラスでは、先日のオハナ会で素敵な劇や合奏を見せてくれたみんなにも楽しい劇を見てほしいと職員劇「クリスマスのお店屋さん」を行いました。

クリスマスのお店屋さんには動物たちがツリーのオーナメントを買いにやってきます。

衣装を着た先生たちが登場すると「わー!」と盛り上がりとても嬉しそう。

ツリーが完成した後は、サンタさんにお手紙も書いてクリスマスパーティーがスタート!

パーティーを楽しんだ動物たちが眠り始めると、手紙を見たサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。

本物のサンタさんは忙しくて会には来られないからと代わりに先生サンタに変身してプレゼントを届けるようにお願いされていたようです。

動物たちをみんなで起こしてプレゼントを開けてみると…楽しそうな絵本が入っていました。

さっそく部屋に戻ってみんなで見ることにしました。

みんなの好きな絵本ばかりで、ページをめくる度にどんどん瞳が輝いていました。

 

そして今日のクリスマスメニューは…!

リース型ピラフ、スープ、ローストチキン、リボンパスタサラダでした🎄

ピラフにはたまねぎ、にんじん、ツナ、グリンピースが入っていて、塩と豆乳マーガリンのみで味付けをしています。

乳児クラスにはまだ“リース”だとわかりにくかったようで、‘ドーナツ!’と言っている子が多かったです😂

幼児クラスは“リース”とわかったようで、‘可愛いー!!’と歓声があがっていましたよ♪

リボンパスタサラダは“ファルファッレ”というリボン型のショートパスタを使用し、にんじん、きゅうり、コーンの具材と一緒にマヨドレで和えました。

そしておやつは…!

クリスマスホットケーキでした🎄

普段ホットケーキを提供するときは、大きなホットケーキを焼いて何等分かに切って提供していますが、今日はホットケーキを一人一枚ずつ焼き、その上にメープルシロップ、豆乳ホイップ、いちご、みかん缶、パイン缶をトッピングしました☆

幼児クラスでは子どもたちの好きなように、ホットケーキの上にホイップや果物をトッピングしてもらいました😊

 

オハナ鶴ヶ峰保育園のみーんながにこにこ笑顔になったクリスマスイブでした。

明日も素敵なクリスマスになりますように。