オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

★クリスマスメニュー★

2017年12月22日

今日はクリスマスの日でした☆

~献立~

●ご飯

●コーンスープ

●チキンの照り焼き

●かぼちゃサラダ

●リンゴ

仕切り皿を使ってサンタさんのデコレーションをしました。

顔はご飯をケチャップで色づけし、グリンピースで鼻に見立てました。

帽子は赤いパプリカを三角に切って作りました。

ちょうど12月の歌が「あわてんぼうのサンタクロース」だったので、

慌てているような目にしたところもポイントです♪

園にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれて興奮気味な子どもたちが給食をみると、

『うわぁ~!またサンタさんだ★』『可愛い~赤い帽子は何でできているの?』

とこれまた興味津々でした。

『いただきまーす!』


『給食先生、赤い帽子のお野菜、苦手だったけどたべられたよ!』

とみんな頑張って食べてくれました。

そして今日のおやつは、

●トナカイケーキ でした★

ココア生地でカップケーキを作り、

トナカイの象徴でもあるツノはココア生地を型抜きし、クッキーを焼き作りました。

真っ赤なお鼻はいちごジャムを作って見立てました。

そして今日は幼児さんに、トナカイケーキのデコレーションをしてもらいました。

ホイップクリームをしぼって、ココアクリームで目を作って、いちごジャムで鼻をトッピング。

最後にツノをつけて…

みんな上手にできました!

おかわりにも絵をかいてみたり、先生に名前を書いてもらったり、、、

とても楽しそうにデコレーションしていました。

『給食先生、みて!ハートが上手にかけたよ!』

『ケーキ作るの楽しい♪またやりたい!』とたくさんの子が言ってくれました。

 

今後も積極的に食育活動を取り入れていきたいと思います。

たのしいクリスマスの日になったようでよかったです。

 

さて、最後になりましたが今日は”冬至”です。

日本では一年で最も日が短くなる日で、かぼちゃを食べゆず湯に入る習慣があります。

寒い冬を元気で過ごすためにも、ぜひご家庭でも行ってみてください★