オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

☆おほしさまキラキラ~七夕の集会~☆

2021年7月7日

今日は七夕の日。

オハナ鶴ヶ峰保育園では、七夕の集会を行いました。

ころころ・ぴよぴよ・こっこ組さんは、こっこの部屋に集まりました。

まずは、各クラスの七夕制作を紹介しました。

幼児さんは、織姫彦星の顔を自分で描いたり、折り紙を使ったりしていました。

「作ってみたい?」と聞いたら、「うん!」「つくりたい!」と元気な返事。

お姉さん・お兄さんになって、色々な物を作るのが楽しみですね!

七夕の出し物は、『おほしさまがおちてきて』。

お星さまが色々な形の物とくっついて、変身します。

小さなお星さまと三角がくっついて…“いちごさん”に変身!

“ミカンさん”“お花さん”“こびとさん”等々…。

元気に答えてくれました!

『たなばたさま』の歌も、元気に2番まで歌いました。

夜空を見ることがあったら、色んな星を探してみてね。

_________________________________________________________________

幼児クラスさんは?

0歳児クラスから順番に作った七夕制作を紹介。              一人ひとりの個性が光っていて素敵でした。                 世界に一つだけの織姫、彦星さんです。

「可愛いね~。上手だねぇ」と自分のことのように嬉しそう・・・。優しい幼児クラスのほし、つき、にじ組さんです。

 

影絵で「七夕のお話」を上映。「少し暗くなるけど大丈夫?」と聞くと「もう、○○組だから」と胸を張って答えてくれていました。始まると「映画館みたいだね」と嬉しそう。

お話の後は「七夕のうた」をみんなで合唱しました。

最後はにじ組さんの合奏。
小さい子達から憧れの視線が集まるなかで一生懸命演奏する姿がかっこよかったです。演奏が終わると「かっこよかった」「素敵だった」と見ていた友達から大絶賛。にじ組さんも喜んでもらえてうれしそう。笑顔が光っていました。「素敵だったから、お礼がしたい」とほし、つき組さん。「ありがとう」と弾む声でお礼の言葉をもらい、にじ組さんも大満足で七夕の集会は終わりました。

_________________________________________________________________

今日は、給食とおやつも七夕ならではの特別メニューでした。

七夕ドライカレーには、ニンジンやオクラのお星さまトッピング。

短冊サラダは、薄切りのキュウリや大根が、透き通っていました。

「おほしさまだ!」「あまのがわ!」と、楽しそうに食べていました。

お昼寝の後のおやつは、七夕フルーツポンチでした。

星形ブドウゼリーに色々な果物で、見ても食べても楽しいおやつでした。

ゼリー、バナナ、キウイ、モモ、ミカン、どれから食べるかな?

ほし・つき・にじぐみさんのおやつは、七夕会食でした。

 

部屋に置かれたプロジェクターとスクリーンで、本物の“星空”を映しました。

 

「夏の大三角だって!」「プラネタリウムみたい!」と、みんな大興奮でした!

盛りだくさんで、楽しい七夕でした。

みんなの願い事が、お星さまに届くと良いですね!