オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

☆環境集会☆ ~水育~

2021年6月28日

今日は、水についての環境集会がありました。

みんな、お水についてどれくらい知ってるかな??

まず、どんな時にお水を使うか考えてみよう!!

手洗い、水を飲む、お風呂、トイレ、洗濯、シャワー、歯磨き、うがい…

子ども達から、たくさん声が上がりましたよ。

それじゃあ、お水はどこから来るでしょう?

次の三択から選んでね。

①水のなる木がある ②土の中に水がある ③空から降る雨

さあ、みんな分かるかな??

意見が分かれましたが、③が多かったです。

正解は③の雨でした!!

盛り上がりましたよ☆

山に雨が降り、川になり、『浄水場』というところで水が綺麗になるんだよ。

そこから水道管を通って、みんなのお家にお水が流れていくんだよ。

使い終わったお水は下水管を通って、『下水処理場』という所で綺麗なお水になるんだよ。

その水は海に行き、雲になって、また雨が降って、みんなのお水へと変わるんだよ。

真剣に聞く子ども達。

みんなで同じお水を使っているから、誰かが使いすぎちゃうと、お水が出なくなってしまうかもしれないから、大切に使おうね。

少し難しい内容のお話でしたが、最後まで真剣に聞いていた子ども達です。

ぜひお家でも、お水について話し合ってみてくださいね。

 

 

・・・その後散歩に行ったにじ組さん。

「あ、あれ見て!!」

マンホールを発見!

この下に水道管や下水管があるっていうことを覚えていてくれました。

今まであまり気にしていなかった事に、興味関心が広がったようです。

そんな子どもたちの関心を大切にしたいと思います。