オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

☆育児講座~和太鼓体験~☆

2017年6月23日

6月22日(木)に、和太鼓の育児講座を行いました。

来てくれたのは、今年の3月に和太鼓交流を行ってくれた打鼓音さんです。

 

お部屋の真ん中に並べられた、大きな和太鼓!

初めての子はもちろん、3月の交流に出た子も、ワクワク顔です。

 

今回は、地域の方のリフレッシュ体験がテーマでした。

最初は地域の方の和太鼓体験から。IMGP0105

ドンドンドン♪と、楽しい音が響きます。

 

次は、オハナの こっこ組さんも加わりました。

IMGP0113

太鼓の音に合わせて進む・止まるの準備運動。

音で怖がる様子もなく、みんなとても楽しそうです。

そしてお待ちかね、直接太鼓を叩かせてもらいました!

講師の よし先生・チャー先生(お二人とも愛称)のお手本に合わせて、

ドンドコドンドコ♫と太鼓の音が轟きます。

みんな元気良く太鼓を叩いて、とても楽しそうでした。

締めは先生の実演です!!

IMGP0150

大迫力の音と勢いに、驚き顔のこっこ組さんでした。

 

ここで、にじ組さん・つき組さん にバトンタッチ。

隣の部屋で、太鼓の音にワクワクしながら待っていました。

DSC095771

準備運動と お話の後、いよいよ太鼓を叩きます。

DSC095912DSC095902
DSC095943
DSC095963
DSC096174
お手本をしっかり見聞きして、とても上手に叩くことが出来ました!

最後に にじ組さん全員が参加して、先生から「げんきだいこ」を教えてもらいました。


音・掛け声・決めの姿勢、さすがの にじ組さんでした。

先生からも、上手だと太鼓判をもらえました!

 

短い時間でしたが、とても充実した一時を過ごすことができました。

終わった後も、興奮冷めやらぬ様子でした。

地域の方も、ご参加ありがとうございました。

これからも楽しいイベントを予定していますので、

みなさんのご参加をお待ちしています。