オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

♥♡9月お楽しみメニュー♡♥

2018年9月28日

今月のお楽しみメニューは…

◎カレーライス

◎マカロニサラダ

◎梨         でした!

カレーライスはにじ組さんでアンケートをとり、

今回初の試みで、どんなデコレーションカレーが食べたいか、にじ組さんに絵を描いてもらい、総選挙を行い決めました。

栄えある1位に輝いたのは…『うさぎ』でした☆

うさぎの他にも、アンパンマン、ライオン、落ち葉、虫などたくさん考えてくれました。

うさぎのアイディアを出してくれたお友だちは大喜びで、

『ちゃんとうさぎカレーを作ってくれたんだね!ありがと~!』と言ってくれました。

『次はアンパンマンがいいなあ~』という声も聞こえました。

そしておやつは…

◎ドーナツ   でした。

サクサクとした丸いドーナツを豆乳と粉糖で作ったアイシングでデコレーションし、

ガラスのグラスに盛り付け、旗をつけて完成です☆

子ども達は『とってもかわいい~♡』と大喜びしてくれました。

『この白いソースはなあに?』『手にくっつかないんだね!すごい!』

丸いドーナツに興味津々な子どもたちでした♡

 

子ども達の意見や考えを教えてもらうことで、子どももとても意欲的になってくれたり、

大人もこんな視点があるのだと学ぶことが出来ます。

こういった関わりから、子どもも大人も一緒に給食を楽しむことが出来て、今日もとてもにぎやかな給食の時間となりました。

今後も子ども達との関わりを大切にしながら、美味しい給食を届けていきたいと思います。

 

来月のお楽しみメニューは何でしょう…?

お楽しみに…♡