オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

✩★2月 伝統料理メニュー★✩

2020年2月12日

今日はロシアの伝統料理を作りました♪

~献立~

●黒糖ロールパン

●ウハー

●オリヴィエサラダ

●果物

ロシアの伝統料理といえば、ボルシチが有名ですが、

ボルシチに並ぶロシアの伝統料理がこの『ウハー』です✩

ウハーとは澄んだスープのことで、鮭やタラなどの魚で出汁をとり、

根菜と煮込みレモンなどで香りづけしたロシアの家庭料理です。

オリヴィエサラダとは鶏肉と角切りの野菜や香草をマヨネーズで合えた

ロシアの伝統的なサラダで、祝いの席では定番な料理です。

なんとロシアはマヨネーズ消費量が世界で1位といわれ、マヨネーズは欠かせない調味料となっています!

気になる子どもたちの反応は‥‥

『今日の給食はウハーって言うんでしょ~?』

『黒糖ロールパンをスープにつけて食べると美味しいね✩』

などととても興味を持って食べてくれました。

隠し味のレモンの酸味が少し苦手な子もいたようでしたが、よく食べてくれました!

 

おやつはペリメニを作りました。

ペリメニとはロシア料理の1つで、小麦粉・卵などを練った生地でひき肉を包んでゆでた水餃子のようなものです。保育園では、餃子の皮を使ってつくりました✩

~給食室の様子~

子どもたちは、

『今日おやつは餃子でしょ✩』 『包んでいるところ見せて~』と覗きにきてくれました。

出来立てのペリメニを提供しました♪

 

『餃子みたいでおいしい~』 『全部食べられたよ!』と嬉しい声をかけてくれました。

今日も美味しい顔をたくさんみせてくれました!

来月もお楽しみに‥‥♡