オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

✿つき組 縄跳びブーム✿

2021年3月19日

縄跳びブームが半年ほど続いているつき組さん!

運動会でにじ組さんがかっこよく縄跳びを披露する姿を見て、憧れを抱いた子どもたち。あんな風になりたい!同じ曲で縄跳びしたい!!と目を輝かせていました。

最初は縄の持ち方、回し方、両足をそろえて跳ぶことに苦戦していましたが、「できない…」と言いつつも「跳べるまで頑張る!!」と一人ひとりが、自分自身で納得できるまで挑戦する姿がありました。

最初は腕も足もぴーんっと伸びた状態が続き…

縄が来たら飛び越えるぞっ…

 

お!できた!!

少しずつ間隔を掴み始めた子どもたち。

二人跳びを通して互いにタイミングを揃えようとする姿もありました。

そんなある日、「これから発表会を始めます!みんな集まって~!」と公園に響く声が…

みんなで行ってみると、練習の成果を見せてくれました♪

そんな日々が続く中、長縄も始めました☆

跳ぶ感覚をつかんだ子どもたちは、長縄にもすぐに慣れ、一人跳びでは40回以上続く子も!

そして今では複数人でも楽しんでいます♪

始めた頃に比べるとジャンプ力も上がりました。

一人が引っかかってしまっても、「もう一回やろう!」と笑顔で声を掛け合い挑戦する子どもたち。何事も興味を持ち、意欲的なつき組さんですが、こんなにも夢中になり、自分で「出来るようになりたい!」との一心で挑戦をしようとする姿には驚かされます。

もうすぐ進級です。これからもいろんなことにみんなで挑戦して、みんなで助け合い、楽しく過ごしていってほしいと思います。