オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

✿ひなまつりの会✿

2021年3月3日

2021年3月3日(水)

ひなまつりの会を行いました。

✿午前は幼児クラス✿

最初にひなまつりやひな壇、飾ってある人形の名前や何をする人なのか等

の説明を聞きました!

真剣に聞いていたり、「これ知ってるよ!」等々、質問に沢山答えてくれました。

次に各クラスの作品を紹介をしました。

そのクラスならではの素敵な製作で、「すごいね」と話している姿が見られました。

作品紹介が終わるとにじ組から歌とダンスのお披露目をしてくれました。

女の子は素敵な衣装を着て歌と踊り、男の子は被り物をして大きな声で歌っていました!

お披露目が終わると、つき組とほし組は素敵な歌とダンスを「ありがとう」とにじ組さんに伝えました!

ひな祭りの会が終わると各クラスに分かれてひなあられを食べたり、ゲームを行いました。

ひしもち運びゲームでは…

チームに分かれてどちらが早く運べるかを競いました。

夢中になって貝合わせをしている様子です。

そして今日の給食は…

ちらし寿司・すまし汁・胡麻和え

ちらし寿司は、にんじん、かんぴょう、れんこん、油揚げを甘辛く煮て、酢飯に混ぜて、鮭、菜の花を散らしました。鮭のサーモンピンクで春らしくなりました。

✿午後は乳児クラスでひなまつりの会を行いました✿

最初はひな祭りについてのお話をしました。

夢中になってお話を聞いている様子です♪

次に各クラスの作品紹介をしました!

「これ作った!」「すごいね」等の声が聞こえて来て、興味津々な様子でした。

最後に「うれしいひなまつり」を歌いました♪

そしておやつは、“桜もち”

いちごをすりおろして生地に練りこみ、いちごの香りと色を楽しめる桜もちにしました。

ひなまつりの雰囲気を楽しみながら味わうことが出来ました♪