オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

✿ひなまつりの会✿

2019年3月1日

3月3日はひなまつり。

今日はみんなで、ひなまつりのお祝いをしました。

最初に、各クラス、制作したおひなさまを紹介しました。

どんな風に作ったか、年長のにじ組さんは、前に出て教えてくれました。

 

その後、うさぎのぴょんこちゃんとねこのたまちゃんが

ひなまつりってどんな日か教えに来てくれました。

ひなまつりクイズも楽しみました。

ひなまつりに飾るお花?食べるものは?

など、4問クイズが出ました。全問正解している子もたくさんいました。

 

 

最後は、にじ組のお姉さん達が、自分たちで考えた振り付けで、「うれしいひなまつり」を

踊って見せてくれました。

ひなまつりの会の後、にじ組、つき組、ほし組さんは、1年を元気に過ごせるように

お願いしながら、ひなあられを食べました。

そして、食べ終わった後、ひしもちの緑の意味は?ひなあられの赤は何の季節を意味してる?などのクイズも楽しみました。

楽しいひなまつりの会の日の給食は‥

~献立~

◇ちらし寿司

◆すまし汁

◇ごまみそ和え   でした✩

そしてにじ組さんでちらし寿司のクッキングを行いました!

牛乳パックを型にして、そこに酢飯を詰めて、鮭、桜でんぶ、錦糸卵、菜の花、のりをトッピングしました。

上手なひし形のちらし寿司ができました✩

そしておやつは‥

◎ひなまつり春色どら焼き でした✩

抹茶の生地を丸く焼き、あんこを塗ってホイップを絞って、旬のいちごを飾りました。

しっとりとした生地に焼き上がり、子どもたちも「かわいいし、きれいだね!」

と言って口いっぱいにほおばっていました。

可愛い笑顔がたくさん見られた、ひなまつりの会となりました。

ご家庭でも、お子さんと一緒に年中行事を楽しんで過ごしてみてください✿