オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

✿伝統料理の日✿

2019年10月28日

今日は伝統料理の日でした✩

✩献立✩

●スープカレー

●マカロニサラダ

●果物

 

スープカレーは、1970年代に北海道札幌市でインド、ネパール料理をベースに改良され誕生した薬膳カレーが発祥とされています。2000年に入って「スープカレーブーム」が起き全国的に知られるようになりました。サラサラとしたカレースープにゴロゴロと大きめな素揚げした野菜がのって、ルウを使わないためとてもヘルシーなカレーです☆今回は、ブロッコリー・人参・じゃがいも・れんこん・鶏肉をトッピングしました。

気になる子どもたちの反応は‥

『カレーなのになんでご飯と一緒に盛ってないの~?』

『どうやって食べたらいいの~~?』と質問がたくさんありました。

栄養士が食べ方を伝えると、

『上手に食べられるよ!』

『カレーだからお野菜たくさんのってても食べられる✩』と自信たっぷりにこたえてくれました。

しかし、今日のカレーは子どもたちには少し辛かったようで‥

『給食先生、ちょっと辛ーい』というこえがたくさん聞こえました。

子どもに美味しく食べてもらえるように、リベンジしたいと思います。

 

そしておやつは‥

●しんごろう でした。

福島県会津の伝統料理で半つきのご飯を丸めて串にさし、じゅうねん味噌を塗って炭火で香ばしく焼いた素朴な郷土料理です。「じゅうねん」とは「エゴマ」のこと。会津地方では「食べると十年長生きする」と言われていることから、エゴマを「じゅうねん」と呼んでいます。「しんごろう」という名前は、この料理を作った「新五郎」さんから名づけられているそうです!

 

みんなパクパク食べてくれました!

『これにはお味噌が入っているんでしょ?』

『甘くておいしい~~』と声を掛けてくれました♪

 

来月の伝統料理は、なんでしょう✩

お楽しみに‥♡