オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

おめでとう♪2月生まれのお友だち♪

2021年2月26日

今日は、2月の誕生会を行いました。

まずは、ころころ組・ぴよぴよ組・こっこ組のお友だち!

乳児さんの大好きな「ぱぱんのぱん」のお話を楽しみました。

「のんびり山のてっぺんに、ぱぱんのぱんの木みーつけた!」

クマさんやネコさん、様々な動物がパンを食べに来るお話です。

「メロンパン、メロンパンくださいな!」

クマくんおててをぱぱんのぱん!

みんなで一緒に「ぱぱんのぱん」と手を叩いて楽しんでいました♪

動物さんがたくさんやってきてパンを食べていると、ぱぱんのぱんの木のパンがなくなってしまいました…。

そこで、クマくんの案で、お祝いにお誕生日ケーキをお願いすることに!

オハナ鶴ヶ峰保育園のお友だちも一緒にぱぱんのぱんの木にお願いをすると…。

ぱぱんのぱんの木からケーキが!

「ケーキ!」

みんなで最後はケーキを食べました✨

お話の後は、お誕生日のお友だちに前に出てきてもらい、インタビューをしました!

少し緊張している様子でしたが、「何歳になりましたか?」と聞くと、元気に教えてくれましたよ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、ほし組・つき組・にじ組の誕生会を行いました。

ポケットの中のビスケットが増える「ふしぎなポケット」の歌を歌って…

他にもふしぎなポケットを持ってきたよと言うと、

「どんなのー?」とワクワクしていた幼児さん。

ふしぎなポケットからは、何が出てくるかな?

最初の黄色のポケットからは、果物のトランプ!

裏返して、りんごのあった場所にクリップを付けて、魔法をかけると…

 

あれ?バナナになってる!

「なんでー?」「もう一回やってみたら?」といろいろな声が聞こえました✨

 

次の青いポケットからは、大きさの違う画用紙が!

画用紙を重ねて、ケーキの形にして魔法をかけると…

 

ケーキの絵に変身!

最後は、みんなでケーキを食べました♪

ケーキを食べた後は、2月生まれのお友だちに前に出てきてもらい、インタビューをしました。

 

「お名前はなんですか?」「何歳になりましたか?」の質問に元気に答えてくれました。

そのあとは、お誕生日のお友だちへの質問をみんなに聞いてみました。

「好きな動物は何ですか?」「好きな色はなんですか?」とお友だちが聞くと、しっかり応えてくれましたよ♪

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう✨

まだまだ寒い日は続きますが、沢山遊んで元気に過ごして、温かい春を迎えようね♪♪