オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

おめでとう!~11月誕生会 幼児~

2021年11月30日

今日は11月生まれのにじ組さん2名をみんなでお祝いしました☆

保育士からの出し物は『イントロクイズ♪』

「歌の題名じゃなくても大丈夫だから、何の曲か当ててね!それではお耳をすませてよく聞いてね~」と始めました。

↑しっかり耳をすませています☺

第1問は簡単だったようで“せーの!”で解答。答えはほし組さんが運動会で踊った曲で、みんな大正解でした!

 

答え合わせに、頑張ったダンスを鑑賞しています。

第2問、第3問も答えは運動会の曲で、みんな張り切って答えてくれました。笑顔で答え合わせのダンスを見ています。

 

第4問は少々難問😵「頑張って思い出してね!」と伝えると・・・

分かったお友だちがしっかり手を挙げて答えてくれました!

正解は・・・昨年度のにじ組さんがオハナ会で披露した劇、《孫悟空(西遊記)》の曲でした♪

第5問も昨年度のオハナ会の曲から出題。昨年度のつき組さんの合唱曲が答えでしたが、ほし組さんの女の子たちにも分かり、元気いっぱいに答えてくれました!

「かっこよかったね~!みんなも、もうすぐオハナ会だね!大きな声で歌えるとすてきだね!」と話すと、頷く子どもたち。本番が楽しみです♡

最終問題は本日のメイン!「たんたんたんじょうび」の歌でした♪

意外とイントロは難しかったようで、最後まで流すと「あ~!」と納得したような声が聞こえてきました☺

出し物の後は誕生日のお友だちに前にでてきてもらい、みんなからインタビュー✨大きな声でしっかりと答えてくれました!さすが年長さん!

みんなから歌でお祝いしてもらい、嬉しそうな笑顔が見られました♬

最後はみんなで今月の歌「山のワルツ」を歌いました。元気な歌声が響き、とっても素敵な誕生会になりました♡

お誕生日おめでとう!