オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

おめでとう!12月のお楽しみメニュー

2021年12月17日

 

今月のお楽しみメニューは…!

ドライカレー、スープ、りんごサラダでした☆

スープの具は白菜、じゃがいも、コーンです。

りんごサラダにはキャベツ、人参、胡瓜、りんごが入っていて、油・酢・砂糖・塩を混ぜ合わせたドレッシングで和えました。

さっぱりした味のサラダになり、人気がありました♪

ドライカレーのデコは“ひよこ”です。

子どもたちからはもちろん、職員からも「可愛いー♡」との声があがりました。

ハート形の人参から食べる子、ひよこの顔を最後まで残しておく子、最初からひよこの顔を崩して食べる子、、子どもによって全然食べ方が違いました🤣

 

そしておやつは…!

いちごのトライフルでした🍓

“トライフル”とはイギリス発祥のデザートで、スポンジ、フルーツ、クリームを層状に重ねたもののことをいいます。‘家庭的なデザート’、‘軽めのデザート’という意味があるそうですよ。

ちなみに“サンデー”はアメリカ発祥で、アイスに色々トッピングしたもののこと、“パフェ”はフランス発祥で、‘完全なお菓子’という意味があり、背の高いグラスを使用します。

保育園では、除去なしのスポンジの上に豆乳ホイップ、いちご、スポンジ、豆乳ホイップ、いちごの順番で重ねていき、最後に粉糖をまぶしました🍓

子どもたちからは「何個でも食べたい!」、「本当に美味しすぎる…!」と嬉しい声があがりました😊

 

食べている姿もとっても可愛いですね♡

今日の給食もたくさん食べてくれました!!

来月もお楽しみに~🤩