オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ころころ組 ~こんなこともできるようになりました!~

2022年2月22日

今回は、1年間のころころ組の制作をご紹介したいと思います!

初めての保育園生活が始まった4月🌸小さな9個の手形で春のお花を表現しました!お座りができるお友だちはクレヨンにも挑戦。クレヨンを持って“トントントン…”と色を付けていましたよ。ねんねのお友だちは足型をとって葉っぱにしています🍃

5月のこいのぼりでは目は手形、胸鰭は足型で表現しました🎏

6月は絵の具に触ってみました。タンポにフィンガーペインティングと発達に応じて表現方法を変えていますが、素敵な傘が完成しました!

高月齢のお友だちは一人で椅子に座れるようになり、不思議そうな表情でタンポを見つめていました。低月齢のお友だちは絵の具に触ってニギニギ…。ぱくっといきそうになるのを止めたのも良い思い出です。

夏を感じる作品もたくさん作りました!

魚が泳いでいる海は、色水の氷で遊んだ時のものです。冷たい氷に驚きながらも握りしめ、滑る氷をつかまえる子どもたちでした。

すいか、アイスはフィンガーペインティングで種とチョコチップを表現しました。高月齢のお友だちのアイスはクレヨンでトッピングしています。

指先の力がつき、クレヨンも4月のお花と比べるとはっきり色づいていますね。

秋はきのこにぶどう、と食欲の秋となりました。

花紙を丸めたり、高月齢児のお友だちはシールを貼ったり、低月齢児のお友だちはタンポでの表現を楽しみました。

冬は行事が盛りだくさん!クリスマス、お正月に節分にひなまつり…と季節ならではの制作も行いました。お部屋の雰囲気がグッと明るくなり、子どもたちも指差しして楽しんでいました☆

ころころ組ではスタンプ、絵の具にクレヨン、布、花紙、シールと色々な素材に触れ、その時できることを楽しみながら表現できるようにしてきました。

作品を振り返ることで子どもたちの成長を感じうれしさと同時に来年度への期待感が膨らみますね。来年度はどんなことができるようになるのか楽しみです。

色々な体験の積み重ねが子どもたちの興味関心への“種”となりますように✨