オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ぱくぱく集会 ~幼児~

2021年6月18日

 

今日は幼児クラスでぱくぱく集会を行いました。

テーマは❝習慣的でない感謝の気持ちを込めた「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶❞です。

みんなはご飯を食べる時に気を付けることって何だと思う?

正しい姿勢で座ったり、お箸やスプーン、フォークをきちんと使って食べたり、食べる前に「いただきます」、食べた後に「ごちそうさま」と、挨拶をすることが大切なんだよ。

このようなことを食事マナーといいます。

では、最初にクイズです!

このポスターの中には良くない食事マナーの子がいるんだけどわかるかな?

みんなポスターの良くない食事マナーを答えることが出来ました☆

 

 

じゃあ次に、今日の給食には何が入っていたか覚えてる?サラダ中には何が入っていた?

みんなに給食に入っていた食材を答えてもらいました。

 

 

味噌汁の出汁は乾物屋さんが持ってきてくれるんだけど、出汁は何から出来ているかわかるかな?

かつお節と煮干し、昆布から出来ているんだよ。

野菜とか果物は八百屋さん、お魚はお魚屋さん、お肉はお肉屋さん、お米はお米屋さん、パンはパン屋さんが給食室に持ってきてくれるんだよ。

持ってきてくれた食材ってそのまま食べているかな?

給食の先生が美味しくなるように調理してくれて、それをみんなのところに運んでくれる先生がいるから、美味しく食べられているんだね。

みんながいつも食べている給食には、たくさんの人たちが関わってくれているってことがわかったね。

「いただきます」という挨拶はたくさんの食べ物の命をいただくこと、食べ物を運んでくれた人に❝ありがとう❞の気持ちを伝える言葉です。

「ごちそうさま」は食べ物を作ってくれた人に❝美味しかった❞、片付けをしてくれる人に❝ありがとう❞と感謝を伝える言葉です。

集会の後はおやつでした。みんな集会でのお話を意識して、挨拶、正しい姿勢、きちんと出来ていました★

今後、お家やお外でご飯を食べる時や給食を食べる時には、今日のお話で学んだ食事マナーを守って、美味しく食べてね♬