オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ぱくぱく集会 ~🌕お月見🐇~

2022年9月9日

明日9月10日は十五夜です。今日は“お月見”についてお話ししました。

まずはリズム遊びでおなじみの<うさぎ>を歌いました🎵

「♪うさぎがぴょんぴょん山からぴょん 十五夜お月見嬉しくて~

すすきをかついで うさぎがぴょん♪」

みんなで歌ってから、クイズです!

「明日、十五夜は何をするでしょう⁉歌にヒントがあったよ~」と伝えると「お月見ー!!」と元気に答えてくれました。

お月見の時の月の形、お供えするものに関してもクイズをしました。

お団子の数は何個でしょう・・・?

秋の実り、といえば・・・?

みんな自分で考えながら楽しそうに参加してくれました!

お月見では<こんなにたくさん実りました>とお供えをして収穫を感謝すること、<来年もたくさん実りますように>という願いが込められているよ、と伝えると先程より真剣な表情に…。すすきについても説明すると「すすきがどこにあるのか分からない!」ということだったので「川沿いを探してみよう!」と伝えてあります。魔除けになるそうなので、お子さんと一緒に探してみてくださいね!

1人のお友だちが「なんでお月様にうさぎなの?」ととっても良い質問をしてくれました!月はぴかぴか真ん丸ではなく、でこぼこがあること、へこんでいる部分が日本ではうさぎに見える、と言われていることを話しました。実は他の国では“かに”や“ライオン”、“女の人”に見えると言われていることを伝えると「えー見えないよ~」「そうかな?」と顔を傾けて眺めていました(笑)

今日の給食はスペシャルメニュー!

お月見にちなんだごはんだよ、と伝えるととっても楽しみにしていました✨