オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ぱくぱく集会(つき・にじ組)

2022年7月21日

今日の給食は≪郷土料理メニュー≫ということでみんなで、知っている都道府県について話をしました。

「みんなはどこに住んでいるか知ってる?」と聞くと「神奈川県!」とすぐに答えてくれました。にじ組さんは神奈川県の場所もばっちり✨

「今日の給食は“郷土料理”ということで神奈川県で有名な料理がでるよ」と伝えると「シュウマイ!?」という意見が(笑)

「今日は、神奈川県横須賀市で有名な『海軍カレー』です」の『カレー』と聞こえた瞬間「イエーイ!!」と大喜びの子どもたち☺

「海の上にずっといると、景色が変わらなくて“今日は何曜日だったかな?”と分からなくなってしまうことがあるから、金曜日はカレーを食べるんだって!」(※諸説あり)と話すと「へ~そうなんだ…」と真剣に聞いていましたよ。ちなみに栄養バランスを考えて、牛乳とサラダが必ずセットになるそうです。

神奈川県の他にも知っている都道府県を教えてもらいました。

今日のすいかの産地(神奈川県)やじゃがいも、にんじん、玉ねぎの産地(北海道)もクイズにしました。色々な場所から食材が届いていることを伝えると「すごいね」とお友だちと話していました🍉

今回、16の都道府県が出てきました。「おじいちゃんおばあちゃんの県知らない」という意見もあったので「お母さん、お父さんに聞いてみてね」と伝えています。行ったことがある県、子どもたちにとって身近な都道府県があったら教えてあげて下さいね!来月の“郷土料理”の日にまた聞いてみたいと思います!