オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

もちつき会

2022年12月21日

今日は保育園でもちつき会を行いました!

もちつきの前には各クラスで、手作りのパネルシアターを見ました。

パネルを動かすと動物たちがおもちをつきます。

動物たちの動きにあわせて「よいしょ!!」のかけ声も練習しました。

おもちをついてみると…中からおいしそうなおもちが出てきました!

保育士が「どうぞ!」と言って近くに持っていくと…

「ぱくっ!」嬉しそうに食べる真似をしていました。

さぁ!!いよいよもちつきに挑戦です!

ほし組のお友達です!

「よいしょ!」と言いながら元気よくついてくれました!

こっこ組さんも挑戦です!

きねの重さに、思わず「重い!!」と驚く子どもたち!

ですが頑張って持って、おもちをついてくれました。

ころころ組のお友達も保育士と一緒にきねを持って、もちつきに挑戦です!

「ぺったん!」「よいしょ」保育士のかけ声をききながら、もちつきをしました。

ぴよぴよ組のお友達も挑戦です!

おもちをついてみると「ぺたんっ!」と音が鳴り、その音に気付いたお友達がおもちを指差し、「あったよ!」と話していました。保育士が「おもちだね!」と返事をするとうれしそうな笑顔を見せていました。

つき組さんも挑戦です!重いきねも「自分で頑張る!」と言って一人で持ってついていました。お友達からも「よいしょ!」のかけ声が大きく上がり、応援されると嬉しそうな笑顔を見せていました。

最後はにじ組さんがついてくれました!

重いきねも一人で持って、「にじ組は大丈夫だよ!!できるよ!」と力強くおもちをついてくれました!

もちつきの後ににじ組・つき組はお部屋に集まり、調理さんが鏡もちを作る様子を見学させてもらいました。

テーブルに粉を引くと子ども達から「あっ!片栗粉を使うんでしょ!」との声が聞こえてきました。

さすがにじ組さん!

保育士やお友達から「よく知ってるね!」との声も上がり、答えた子は嬉しそうな笑顔を見せていました。

作った鏡餅は明日、保育園のエントランスに飾る予定ですので、お楽しみにしていてください。

保育士から、もちつきに関するクイズも行いました。

クイズです!「おもちは何からできているでしょうか?」

「もち米!」見事に正解して、嬉しそうな笑顔を見せてくれました!

クイズに正解していくと、黒いところにおもちが貼られていきます。

最後に

年の初めには神様がやってきますが、その神様は鏡餅につくと言われています。神様がついたおもちを食べると、力をもらい一年元気に過ごせるそうです。

保育園でも年明けの1月11日に鏡開きとして、おもちを使ったおやつが出ます。みんなに伝えると、鏡開きのおやつを楽しみにする子ども達でした!!