オハナ鶴ヶ峰保育園からのお知らせ

ドンドコドコドコ♪!(^^)!♪

2017年3月14日

今日はオハナ鶴ヶ峰保育園に打鼓音さんが来てくれての、「太鼓で交流」が行われました。0.1.2歳児の乳児の部と3・4歳児の幼児の部の2回に分けての太鼓体験でした。
ずらりと並んだ本物の大きな太鼓に何が始まるんだろう?と興味津々だけどドキドキの様子だった乳児さん、節分の鬼のイメージで太鼓が鳴ると鬼が来ると思って泣き出してしまう子もいましたが、

太鼓の音に合わせてリズムあそびをしていくうちに緊張がとけていきました。
CIMG9947お手本の講師の先生のよしさん、サザエさん(どちらも愛称です)の動きを見よう見まねにトンコトンコ鳴らしていた太鼓は、どんどん楽しくなっていって、
ドンドコドンドコとこんなに自信たっぷりに出来るようになりました。

ぴよぴよさんも あら、素敵☆
日本古来のご挨拶の仕方も習い、挨拶をしてから一礼1・2・3。 幼児クラスも少しレベルアップの内容でしたが
CIMG0011
CIMG0029初めてなのにとっても上手とほめてもらい、掛け声もつけて、「ヤーッ!!」 本当に楽しそうで集中して取り組んでいました ☆♪!!!☆!!(^^)!!☆!!♪ そんなとっても楽しい時間は、あっと言う間…。 もっとやりたい!またやりたい!と子どもたちも言っていました。 やはり本物に触れる機会はとても貴重で、とてもいい体験に繋がりますね。。。 オハナ鶴ヶ峰保育園では、これからも様々な経験ができるようなワクワクいっぱいの日々を送っていきたいと思います。